柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

風花雪月[翠風の章]引き継ぎ無しルナクラクリア

翠風引き継ぎ無しルナクラ完走。
というわけでいつもの感想とか色々。
スカウトは灰狼のみ。オンライン無し。

f:id:fth-7121:20200426003417j:plain


先生
f:id:fth-7121:20200426003444j:plain
剣士→盗賊→ペガサスナイトファルコンナイトニルヴァーナ
飛行系の騎士団が無くてニルヴァーナに戻した。警戒姿勢+を取ったおかげで回避盾としても使えるようになった。数値お化け。基本は風薙ぎと反撃受けない位置から破壊する役。

クロード
f:id:fth-7121:20200426003501j:plain
戦士→ブリガンド→アーチャー→スナイパー→ドラゴンロード→バルバロッサ
勇者の弓+が強い。EP.13は先生に鉄壁の備えの騎士団を持たせてクロードが勇者の弓で破壊して鉄壁で乗りきった。フェイルノートは2部序盤しか使わなかった。

ローレンツ
f:id:fth-7121:20200426003520j:plain
兵士→アーチャー→ダークメイジ→パラディン→ボウナイト
ローレンツ君大体数値が平たくなる。蛇毒ボウナイトはかなり強かった。アッサル持たせて氷槍がまあまあ強くて助かった。

ラファエル
f:id:fth-7121:20200426003540j:plain
戦士→ブリガンド→アーマーナイトグラップラー→ウォーマスター
キラーナックル+が強すぎた。まあまあよく伸びたと思う。

イグナーツ
f:id:fth-7121:20200426003605j:plain
戦士→ブリガンド→アーチャー→ダークメイジ→スナイパー
序盤は速さの応援や蛇毒曲射、ブレイクショットと力封じでサポート。後半はハンターボレーしか撃たないだろって言いながらキラーボウ+を振ってた。アーマーブレイク後の魔獣相手なら必殺率100%を叩き出す。普通にハンターボレー撃っても7割超えの必殺率で強かった。

リシテア
f:id:fth-7121:20200426003623j:plain
修道士→メイジ→ウォーロック→ビショップ→グレモリー
ルナティック最強生物。弱いところが射程3以上の攻撃魔法が無いという1点だけなのでまず隙がない。ワープも使えるしお世話になりました。

マリアンヌ
f:id:fth-7121:20200426003641j:plain
修道士→プリースト→メイジ→ビショップ→グレモリー
前半は馬鹿強かったけど後半は白魔法の重さに耐えられずフォートレスくらいにしか追撃できなかった。まあサイレスやリブローがメインなのでそこまで気にならないが。

ヒル
f:id:fth-7121:20200426003704j:plain
戦士→アーチャー→ブリガンド→ペガサスナイトドラゴンナイト→ドラゴンマスター
獲得するべきスキルをとれば最強クラスの生物になる。頑張って指揮Aまで伸ばしてキッホル配備させたので火力がまあまあ高くて感動した。

レオニー
f:id:fth-7121:20200426003720j:plain
兵士→アーチャー→ペガサスナイト→アサシン→ファルコンナイト
今回の回避盾(踊り子)。とりあえず待機させて相手の攻撃を避けてもらう。必殺期待で倭刀+持たせてたけど強かった。ニンジンいっぱい食べました。


難しかったのは翠風6月のアンヴァル市街戦です。
増援ターンにヒューベルトを応撃つけたレオニーで破壊して3ターンで終わらせました。正攻法だとたぶん上のほうのユニットを右に集めるか、神速で魔獣以外を速攻で破壊するのがベストかなと思います。


残るルナクラは銀雪だけなので長期休暇中に終わらせたいですね。
では。