柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

風花雪月 ルナティック 目指すスキル構成

お久しぶりです。自粛とは何と言いたくなるような六連勤三週目ですがみなさんは元気ですか。



今回は風花雪月ルナティックの攻略のためのスキル構成の紹介。

ルナティック攻略においてスキル構成は重要です。スキル構成がデタラメでも攻略はできます。ですが楽に攻略するためのスキル構成を、自分が実際にプレイした時のデータで紹介していきます。


1.回避盾

銀雪ルナティックのフェルディナント
f:id:fth-7121:20200527192635j:plain

翠風ルナティックのレオニー
f:id:fth-7121:20200527192646j:plain

みんな大好きフェルディナント=フォン=エーギルの登場。

基本的に踊り子にするキャラを回避盾にすると良いと思います。(踊り子のスキル無しでの回避盾も可能)

男キャラなら

剣術Lv.5
剣の達人
剣回避+20
切り返し
警戒姿勢+

が、完成系になります。火力を出すために基本的には剣の達人が乗るソードマスターが適正職です。
女キャラなら、男キャラの切り返しの部分が自由枠になります。
自分は命中+20を推奨します。槍相手でもある程度命中を安定させるためです。
女キャラの場合も火力的にはソードマスターが適正ですが、回避+10や飛行という利点もあるのでファルコンナイトでもいいです。
ドラゴンマスターでもいいですが、斧育成の手間、速さの補正値、速さの成長補正値を考えるとファルコンナイトのほうが適任かと思います。

※ちなみにDLCを購入済みの人は、地下試験パスを利用して拳で回避盾ができます。
男キャラのみですが、ウォーマスターにして
職業スキル
格闘の達人
斧の達人
必殺+20

格闘術Lv.5
格闘の達人
格闘回避+20
切り返し
警戒姿勢+

という構成も可能になります。キラーナックル+を量産できればこちらもめちゃくちゃ強いです。



2.魔法アタッカー

翠風ルナティックのリシテア
f:id:fth-7121:20200527193515j:plain

みんな大好きリシテア神。

理学Lv.5
黒(闇)魔法の達人
魔神の一撃
黒(闇)魔法射程+1

この4つが固定になります。残りは何でもいいですが、候補を挙げると

飛燕の一撃
魔力+2
慧眼の一撃
命中+20

この4つかと思います。
飛燕の一撃は攻速+6で便利ですが、後半は敵の攻速が速すぎるため追撃できないこともあります。特にアサシンやファルコンナイトに対してはほぼ意味が無い死にスキルになりがちです。
魔力+2は単純に火力が増すので分かりやすい強さがあります。他の3つのスキルと比べると育成の手間がほぼない(修道士のマスタースキルなため)。
慧眼の一撃、命中+20は命中を安定させてくれるので個人的には一番推奨するスキルです。慧眼の一撃はDLCの地下試験パスと馬術が必要で、命中+20は弓Cまでの育成かつアーチャー時魔法が使えないので少々育成の手間はかかります。
DLC購入済みで、DLCを縛る気がないなら慧眼の一撃を修得させておくことを推奨します。
特にリシテアはグレモリィでなくてもヴァルキュリアとの相性もいいので是非使ってみましょう。



3.スナイパー

銀雪ルナティックのベルナデッタ
f:id:fth-7121:20200527194612j:plain

みんな大好き引き籠り貴族。

弓術Lv.5
弓の達人
弓必殺+10
命中+20
鬼神の一撃

スキル構成はほぼこれしかないというくらい完成されています。スナイパー専用戦技のハンターボレーがぶっ壊れてるので、相性がいいものを突っ込んだだけ。簡単。経由する職もブリガンドとアーチャーとスナイパーだけなので育成も超楽です。ルナティックはとりあえずスナイパーがハンターボレー使えるようになれば難易度が結構変わります。ハンターボレーと弓の達人を目指して一心不乱に弓を射ちましょう。



4.ドラゴンマスター(アタッカー)

翠風ルナティックのヒル
f:id:fth-7121:20200527195204j:plain

銀雪ルナティックのペトラ
f:id:fth-7121:20200527195225j:plain

みんな大好きヒルダちゃんとペトラ姐さん。

〇術Lv.5(〇は斧、弓)
〇の達人(〇は斧、弓)
命中+20
鬼神の一撃
飛燕の一撃

スキル構成はだいたいこんな感じなものが多い。攻撃後範囲外に離脱がメインの使い方なので、受ける役割ではなく自分から倒しに行くアタッカーです。受けるのは回避盾に任せましょう。弓の場合はドラゴンマスターでもファルコンナイトでも構いません。ファルコンナイトの弓が"とても良い"のでファルコンナイトがいいかもしれないですね。育成の手間的にドラゴンマスターなだけなので。



5.ウォーマスター(アタッカー)

蒼月ルナティックのフェリクス
f:id:fth-7121:20200527201101j:plain

みんな大好きフェリクス君。

格闘術Lv.5
格闘の達人
格闘必殺+10
鬼神の一撃

この4つが固定になります。残りは何でもいいですが、候補を挙げると

力+2
命中+20

のどちらかかなと思います。
アーチャーを経由する余裕があれば命中が安定するため命中+20推奨です。









以上になります。
先生や級長達を紹介しませんでしたが大体全員警戒姿勢+とっておけば間違いなく強いです。


結論
警戒姿勢+は神スキル。修得し得。