柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

風花雪月[蒼月の章]引き継ぎ無しルナクラ槍縛り

久しぶりに風花雪月やりたいけどほどよく楽しめそうな縛りないかなあと考えていたらふと思いついた
槍しか使えない縛りはなかなか難しいのではないかと





クリアしてきましたがなかなか難しかったです

縛り内容は以下
・引き継ぎ無しルナティッククラシック
・使用可能武器は槍のみ
・スカウトの禁止
・アビスの利用禁止
・警戒姿勢の装備禁止
DLCクリア特典使用禁止


以下戦績

f:id:fth-7121:20201207220854j:plain
f:id:fth-7121:20201207220907j:plain
f:id:fth-7121:20201207220920j:plain
f:id:fth-7121:20201207220929j:plain
f:id:fth-7121:20201207220937j:plain
f:id:fth-7121:20201207220946j:plain
f:id:fth-7121:20201207220956j:plain
f:id:fth-7121:20201207221003j:plain


各ユニット紹介

f:id:fth-7121:20201207221604j:plain
先生
平民→兵士→ペガサスナイトパラディンファルコンナイト

まあ強かった。純粋な魔道士系は計略だけで破壊する馬鹿火力っぷり。それなりに回避が高いのでそこそこ避けてくれて助かりました。


f:id:fth-7121:20201207222036j:plain
ディミトリ
貴族→兵士→ソシアルナイトパラディン→ハイロード→マスターロード

馬に乗ってたのにそこそこ速くなった。相手の計略に気をつけて待ち伏せ怒り地雷して敵を切り刻んだ。本当に今回の縛りの最強生物だった。ありがとう。


f:id:fth-7121:20201207222334j:plain
ドゥドゥー
平民→兵士→アーマーナイト→フォートレス

力が伸びなさすぎて非力だったのと加入遅すぎて終章以外出番無し。聖盾の備え要員。1部では復讐で死神騎士を破壊したけどそこで活躍は終わった。


f:id:fth-7121:20201207222629j:plain
フェリクス
貴族→兵士→ソシアルナイトパラディン

勇者の槍を振り回してるだけでそこそこ偉かった。応撃の備え要員。


f:id:fth-7121:20201207222821j:plain
アッシュ
平民→兵士→ソシアルナイトパラディン

アーマーブレイク後の魔獣にしか殴ってないと思われる。再行動要員。


f:id:fth-7121:20201207223000j:plain
シルヴァン
貴族→兵士→ソシアルナイトパラディン

連撃が強くてなんとかなってた。特効武器振り回すマン。


f:id:fth-7121:20201207223141j:plain
アネット
貴族→兵士→ペガサスナイト→踊り子→(パラディンファルコンナイト)

パラディンファルコンナイトは基礎補正のために受験だけさせた。基本踊ってた。魔法計略が使えるので魔法火力としてギリギリ使えた。


f:id:fth-7121:20201207223434j:plain
メルセデス
貴族→兵士→ペガサスナイトパラディンファルコンナイト

意外と力が伸びたので腐らずに使えた。アーマーブレイク後の魔獣や魔道士を対象に殴ってた。


f:id:fth-7121:20201207223705j:plain
イングリット
貴族→兵士→ペガサスナイトパラディンファルコンナイト

力がしっかり伸びたおかげでずっと強かった。警戒姿勢を装備禁止にしたので代わりに回避の覚醒をつけてた。よく避ける。


f:id:fth-7121:20201207223929j:plain
フレン
(プリースト)→貴族→兵士→ペガサスナイトファルコンナイト

影のMVP。氷槍の火力がヤバすぎてアーマー系の処理をほとんど任せていた。


f:id:fth-7121:20201207224149j:plain
セテス
ドラゴンナイト

使わず。


f:id:fth-7121:20201207224509j:plain
ギルベルト
フォートレス

使わず。終章の鉄壁の備え要員。
















・所感
序盤が本当に難しかったです。戦技をバンバン使うため槍の消費が激しいうえに金があまりにも無さすぎてかなり考えた。また、氷槍の習得まで魔法火力が無いに等しいため苦労しました。難しかったマップは夜明けの追討戦と帝都決戦です。
ざっくりと各マップの感想を書いていこうかなあと思います。

・夜明けの遭遇戦
当然槍が一本しかないため無理矢理先生に持たせて単騎クリア。

・鷲と獅子と鹿の戦い
無駄に必殺をもらいまくってやり直した。
出撃メンバーは固定2人とドゥドゥー、フェリクス、アネット。アネットの応援が無限に強かった。

・赤き谷の討伐戦
最初の処理さえうまくできれば楽だった。
メルセデスやアネットに槍を振らせるためにプリーストを虐めたらターンが長くなった。

・マグドレド奇襲戦
霧を発生させてるメイジだけが面倒だった。
とにかくカトリーヌが勝手にボコるため経験値が稼ぎにくい。

・女神再誕の儀襲撃戦
葬騎の一撃が使えるので先生で無理矢理一発受けて計略祭りから葬騎の一撃で死神騎士を破壊。気持ちよかった。

・ゴーティエ家督争乱
突撃型以外は範囲に入ったらその集団で行動してくるタイプなのでわかれば楽にクリアできる。ここで先生がペガサスになってればだいぶ楽できる。
魔獣化したマイクランが少しだけ強かった。

・秘密の地下道の戦い
メルセデスで死神騎士を破壊しようとしたが最後の死神騎士の必殺連発で萎えたのでドゥドゥーの復讐で破壊した。ディミトリがいないのでちょっと面倒だった。

・王国貴族結婚余聞(イングリット&ドロテア外伝)
試しに味方になるドロテアを使ってみたら馬鹿みたいに強くてビックリした(没プレイ)
普通に難しかった。魔法火力がないので避けてなんとかしてドロテアのスキルで回復して頑張った。

・グロンダーズ鷲獅子戦
意外となんとかなった。やっぱり馬が多いおかげで葬騎の一撃が強かった。

・持たざる者たち(シルヴァン外伝)
かなり考えたが宝全回収も無事達成。

・弱き者の戦い(ドゥドゥー外伝)
槍殺し+に怒ってたが躓くことなくクリア。

・赤き谷の冒険譚(ソティス外伝)
後ろの魔獣はシカトして前の魔獣だけ仕留めて終わらせた。しっかり知識の宝珠は回収。

・ルミール狂乱戦
死神騎士は無理矢理メルセデスのキラーランス葬騎の一撃必殺で破壊した。難しくはなかった。

・海の見える場所(フレン&セテス外伝)
ルナクラ恒例の稼ぎマップだが今回は稼ぎをシカトしてさっさと終わらせた。

・真の騎士道(フェリクス外伝)
ロドリグ介護マップ。ひたすらロドリグを引き戻しリレーをして敵に寄せないように頑張った。

・旧礼拝堂救出戦
ジェラルト介護マップ。ジェラルトが死なない程度に障壁を割らせてクリア。

・封じられた森の罠
あまり語ることが無い。

・ともに天を戴かず(アッシュ&カトリーヌ外伝)
配置を覚えて破壊するだけなのでそこまで難しくはない。

・聖墓の戦い
エーデルガルトと追いかけっこした。もちろん紋章石全回収。

・ガルグ=マクの戦い
そこそこに難しかった。初ターンの敵フェイズでどうしてもハンネマンがお亡くなりになるので助けるのは諦めた。夜明けの追討戦まで考えた武器とスキルを編成しておかないといけない。5年後に武器耐久が回復するので惜しみ無く戦技をぶっぱなしまくった。

・夜明けの追討戦
マジで難しかった。アネット、メルセデスの合流ターンまでの2ターンとその後の中央と下の処理の最適化だけで済んだのでよかった。

・ガルグ=マク籠城戦
中々難しかった。とにかく無限に湧くファルコンナイトがめんどくさすぎた。

・アリル奇襲戦
ここもそこそこに難しかった。増援ターンの動きだけ考えた。

・フォドラの風見鶏たち(アネット&ギルベルト外伝)
あまり難しくはなかった。合流までアネットが動けないのだけが少ししんどかった。

・ミルディン大橋の戦い
ドゥドゥー合流。アッサル氷槍のフレンでフェルディナントをワンパンしたのが気持ちよかった。

・グロンダーズの会戦
増援トリガーと増援の行動範囲だけ気をつけておけばそこまで難しくはなかった。

・王都奪還戦
右の砲台破壊→左の砲台破壊して左右から攻めたがそこそこに簡単だった。

・白銀の乙女(ディミトリ外伝)
相変わらずマヌエラ先生の攻速がおかしかった。大将星とかが無いので先生の計略と何かで破壊できて楽だった。そんなに難しくはなかった。

・デアドラ救援戦
とりあえずヒルダもジュディットも助けるために初動から全力で市街制圧。イングリットでヒルダを引き戻してイングリットで全部受けきった。そこそこ難しかった。

・メリセウス攻防戦
思ってたよりは難しくはなかった。とにかくホースキラー連撃とアッサル氷槍が強くて処理が楽だった。死神騎士は恨みを晴らしたがっていたフレンにやらせました。イングリットに魔力の応援を装備させるのを忘れたためアッサル氷槍でワンパンはできなかったので計略で削ってから狩りました。

・アンヴァル総力戦
序盤は簡単だった。敵将付近の魔獣3体がアクティブになる中盤からがかなり難しかった。魔獣を1体ずつ処理していってなんとか事なきを得た。ディミトリの獅子王隊を40/120にしておいて応撃の備えと待ち伏せの陣と怒りの陣を使って地雷して破壊し尽くした。

・帝都決戦
最初は応撃をかけてディミトリでミュソンをワンパンして左進軍。とにかく速めにエーデルガルトの部屋までたどり着いて覇鎧砲を止めて自由に動けるようにした。総力戦に引き続きディミトリに応撃をかけてエーデルガルトの部屋に突っ込ませて地雷して増援のサンストメティオを破壊。サンストメティオを全部破壊したら後は魔獣シカトでエーデルガルトをとばすだけなので運悪く必殺をもらわないことを祈って殴るだけ。












今回の縛りプレイで応撃の備えが強すぎることを再度認識しました。

また何か面白い縛りを考えたらやりたいと思います。