柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

風花雪月[黒鷲]をクリアした感想みたいなの

柴田です。
激務に追われてFEやる時間少なくてちまちまやってたらめっちゃ時間かかりました。

ネタバレ含むのでネタバレ嫌な人は見ないでね(^○^)










































黒鷲[帝国ルート]感想
一番最初にこれやったのわりと後悔してる。やるなら教団からのほうが良かったかもしれない。
唯一ルート分岐が発生する学級で恐らく難易度も他の学級よりも高そうな気がしました。というのも、壁役がエーデルガルトと重装を上げたフェルディナント、主人公くらいで教団ルートだとエーデルガルト、ヒューベルトの離脱で壁がほぼ無い+魔法火力が不足とスカウト無しだと結構難しい匂いがする。帝国ルートだと全員揃うので少し簡単なのかも?(教団ルートはまだなので正確なことは言えないが)
壁が少ないことに加えて飛行ユニットも順当にいけばペトラくらいしかいないためスカウトしないときはまあまあ難しそうな印象を受けました。
あと帝国ルートの馬が死ぬほど弱い印象を受けました。ボウナイトだけは強いです。帝国ルートに限れば飛行ユニットのほうが攻略が楽に進められそうな感じがしました。
スカウトする他学級のユニットによっては難易度が結構下がりそうな感じがします。


兵種レベル上げ
兵種レベルを最大にしないと兵種特有のスキルが獲得できないため苦労しそうですが、武器を外してひたすら敵の攻撃を受けるだけで兵種レベルは上がるので硬いユニットは積極的に外伝やフリークエストで受け続けて一気に兵種レベルをカンストさせましょう。特に弓のユニットがいるフリークエストは囲えば簡単に受けられるので場所を選ばない。オススメ。


・黒鷲ユニット評価

エーデルガルト
強い。中級でロードになれるため、ロードを経由して速さを上げておくと戦争編のアーマーロード、カイゼリンで速くて硬い壁になる。流石陛下。教団ルートだといなくなるらしいので教団ルートではエーデルガルトを捨てましょう(無慈悲)

ヒューベルト
魔法火力お化け。死神騎士から闇魔法試験パス2回盗んでダークメイジ、ダークビショップにするだけで強い。余裕があればダークナイトにしたら強そう。ついでに計略の火力がアホなのでほんとどうかしてる。こいつも教団ルートだといなくなるらしいので捨てましょう(無慈悲)(2回目)

フェルディナント
黒鷲の壁。のはずなんですが、重装鍛えてフォートレスあたりにしないとグレートナイトになったとき守備が悲しみに包まれる可能性がある。馬や重装経由すると速さは低くなりがちなので勇者の槍や戦技の連撃で補完したほうがよさそう。魔物貫きが習得できないのがシルヴァンに劣るかもしれない。

ドロテア
踊り子候補。踊り子適正が高くサンダーソード振ってたら強い。グレモリーにもなれるためメティオ2回も強い。というか踊り子とグレモリー必要な職を行き来してた。

リンハルト
魔法特化型。最終的にはホーリーナイトあたりが良さそうだが馬術鍛えるのがめんどくさそうなのでビショップでも良さそう。ワープが使えるのが偉すぎる。

カスパル
物理特化。ウォーマスターが中々強い。籠手がわりと強くてビビった。だってこれ実質勇者武器ですよ。斧は飾りです。追撃したくないときしか振りません。

ベルナデッタ
弓兵。スナイパーにした後はボウナイト目指せば間違いない。ボウナイトの射程ボーナスと再行動が強い。黒鷲の攻略の要、囲いの矢を習得できるユニット。専用スキルの被害妄想で火力が高い&囲いの矢が強すぎて感謝。力と速ささえ伸びれば命中+20等で補える。

ペトラ
こいつが黒鷲を難しくしてるかもしれない。盗賊、アサシンでもいいが、スカウトしない場合飛行ユニットが皆無で戦いにくいためファルコンナイトあたりを目指していきたい。できるだけ槍術と飛行を個別指導で上げると攻略が楽になるかもしれない。


・黒鷲オススメスカウトユニット
イングリット
黒鷲だととっておいたほうが楽になるユニット筆頭。加入時はペガサスナイトなので上級を経由せずファルコンナイトにしてしまうのが良さそう。ファルコンナイトになったら適当に指揮あたりを伸ばしていけばかなり強い。3度目の死神騎士登場章で三日月の鎌をとっておけばめちゃくちゃ楽になる。成長率もかなりいいため黒鷲最強レベルのユニットになる。

シルヴァン
女主人公だとスカウト可能時期になったらスカウトできるため女主人公なら間違いなくスカウトし得。破裂の槍の章でシルヴァンを出撃させて槍を返すを選択すると外伝が発生するみたい?なので経験値稼ぎにもちょうどいい。成長率が良いのでフェルディナントよりも頼れる壁になる。余裕があるならドラゴンマスター目指すのが良さそう。

フェリクス
加入時期的に理学開花させて常に戦闘させて魔法使わないとエピタフまで間に合わなさそうなのでソードマスターにして副官にするのが良さそう。普通に戦わせても強いのでスカウトはし得。

リシテア
加入が遅くても天才によって技能を上げやすいのでグレモリーまで到達しやすいためオススメ。信仰Bでワープが使えるためリンハルトと一緒にワープで飛ばしながら攻められるので中々強い。そのかわり守備は紙なので気をつけないと一瞬で消える。

ちなみに僕は今回加入が間に合わなかったのですが、ローレンツ(杖)がかなり強いらしいので理学もD+までは上げておくといいかもしれないです。