柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

風花雪月[青獅子]をクリアした感想みたいなの

青獅子ハークラ終わりました。
ストーリーがとても良かった。FEifは茶番だったと改めて思わされるほど完成度が高くて感動しましたね。(途中まで書いてたら消えてしまったので書き直すのめんどくさいです。)




使用キャラ評価

主人公
へたれもしなかったけど化けたりもしなかった。サンダーソード+と籠手ばっか使ってたけど無難に強かった。

ディミトリ
化け物。物理ゴリラ。グラディウス持たせたら止まらなかった。

ドゥドゥー
Lv40で速さ5の圧倒的数値。力守備は47あった。最強の物理壁。たまに紛れてるサンダーストームとメティオと魔導砲台に気を付けよう。(2、3回やらかした)

フェリクス
蒼月に入るまでは最強ユニットだった。蒼月に入ってからは一匹狼がとても邪魔だったので剣を奪って黒魔法撃たせてた。メイン武器はサンダー。成長率はかなり高いのでエピタフでもいけた。

シルヴァン
馬を捨てて竜に乗せました。強かったけど数値は劣化ヒルダになってしまったのが悲しかった。破裂の槍が強すぎるのでまあ(ヒルダはフライクーゲル持ってるのは秘密)

アッシュ
ボウナイト。なんかめちゃくちゃ強かった。尽きざるもののおかげで追撃にも困らなかった。ただし紙。

メルセデス
魔法お化け。一番最初の最上級到達者。守備も26はあったので歩く回復要塞だった。リザイアで60overを軽率に出してくる。

アネット
劣化リシテア。速さがあまり無くてウインド以外追撃できなかったりした。リシテアより弱いけどいないと困るので助かりました。カドゥケウスと射程+で黒魔法射程1~4で強かったです。

イングリット
化けた。力28速さ43あれば普通に強い。他の数値もかなり高くド安定ファルコンナイトだった。ルーンが強すぎた。ブリガント経由してるので火力もあるのがよい。後日談でシルヴァンとのペアエンドを期待してワクワクしてたらセデスとくっついてちょっと萎えました。


以下スカウト組

リシテア
最強魔法兵器。魔法ゴリラ。女魔法版ディミトリ。テュルソスと闇射程+で闇魔法射程1~5の化け物。魔力は圧巻の55。魔防低い輩は大体一撃で沈む。ワープも使えるので魔法の射程外でも強くてお世話になりっぱなしだった。ただし守備は相変わらず紙なので砲台からの攻撃だけは気を付けましょう。

ヒル
シルヴァン上位互換。フライクーゲル強すぎ。指揮が低かったおかげでシルヴァンは救われてたかもしれない。

マリアンヌ
魔防だけは超高かった。メイン武器はサイレス。サンダーストームやメティオを封じてくれるのでとても助かりました。たぶんホーリーナイトにするのがいいんだろうけどプルトガング振るならファルコンナイトのほうが良さそうな気はした。金鹿ではプルトガング振らせます。


メインで使ってたのはこの12キャラでした。気付いたらアッシュ以外全員紋章持ちでした。

書き直すのめんどくさいので終わり。
次は金鹿クリア後に会いましょう。