柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

風花雪月[煤闇]をクリアした感想みたいなの

DLCの煤闇の章、ハードクラシッククリアしました。
簡単すぎず難しすぎずで良かったと思うんですが、初見殺しが至るところに存在してて覚えゲーな感じがしました。
難しいかなと感じたのは4章、6章。
4章は初見殺し要素が多くてかなりめんどくさくて、6章はサンダーストームがめんどくさくて普通に難易度高めな感じ。7章はとりあえず相手に動いてもらわないと攻略方法わからんのでとりあえずチャージされたら一回撃たせよう。たぶん7章が一番簡単。ディミトリと幻影破壊役以外調合薬連打で勝てる。

ストーリーはかなり良かったんですが8~9割くらいあのサイコパスザコン大司教が元凶なのでやっぱりあの女許せねえなとなりました。



以下キャラ評価

先生
最強だったけど7章では幻影破壊するだけの簡単な仕事をしてもらってました。天帝の剣は結構使っても問題なさそう。

ユーリス
戦技のトリックと再移動が強すぎて経験値がほとんど入らなかった。入った経験値は大体リカバーと計略の火計で稼いだ。トリックで位置調整する役。

バルタザール
強くも弱くもなくって感じだったけど7章の幻影をヴァジュラで狩れるので幻影破壊してもらってました。こいつだけ騎士団が悲報。殴ったほうが強い。前に出ない時は陛下にくっついて応援してた。

コンスタンツェ
性格豹変フルネーム名乗りマン。サンダーストームは大事に扱ってたけど無くても破壊できるので単純に飛べる魔法職が強かった。ハピを応援したりもした。

ハピ
遅い。馬乗りの宿命なのか速さが無い。けど魔法が強いのであんまり気にならなかった。アーマー相手でもウォームじゃないと追撃できなかったくらいには遅い。

エーデルガルト
頼れる壁。6章のサンダーストームを応撃聖水で破壊した神。マジでいないと受からなかった。どうせ煤闇の陛下は鈍足なので鋼の盾を持たせましょう。

ディミトリ
破壊神。煤闇の物理火力の要。7章では錬成手槍投げまくって魔獣を破壊した。強すぎたけど初見殺しのホースキラーには気をつけましょう。(僕は気づいたのでホースキラーと対面せず)

クロード
長射程は偉い。5章だけドラゴンナイトにしたけど基本スナイパーでいい。やっぱ狙撃曲射がつええ。メインは銀の弓。

リンハルト
ヒーラー。あまりにも忙しすぎて寝る暇が無さそう。攻撃参加は数えるくらいしかなかった。いつもリブロー撃ってた。

アッシュ
本体が弱いけど応撃ないと6章で禿げ散らかしてたので騎士団持ってきてくれたのが嬉しかった。ヒルダと隣接してようやくまともな火力になる。

ヒル
意外とタイマンだと受けきれるのでエーデルガルトと一緒に道を塞いでた。固有スキルでのアッシュ、ディミトリブースター役。





















レアってやつやっぱ許せないですね。
FIN