柴田のゲーム日記

ポケモン以外のゲームはこちらで

式神ウィッチ

f:id:fth-7121:20200124070812j:plain
f:id:fth-7121:20200124070825j:plain

上:普通の式神ウィッチ
下:叡智→ウイブラ、こっちのほうが回すのが簡単でネクロのセレスや酒呑を処理しやすくなるのでネクロ対面の勝率が少し上がるかも?BO3よりランクマッチ向け(叡智で戻すカードの検討等に思考を割かなくてもいいので簡単なのは本質)



各対面の相性、ゲームプラン、マリガン

相性(現在環境にいそうなデッキのみ)
E
アマツエルフ 5:5
コントロールエルフ 6:4
R
リオードロイヤル 5.5:4.5
進化ロイヤル 7:3
W
式神ウィッチ 5:5
自然ウィッチ 7:3
D
自然ドラゴン 6:4
アグロドラゴン 5:5
Nc
妖怪ネクロ 6:4(構築によって5.5:4.5)
自然ネクロ 8:2
B
自然ビショップ 6:4
守護ビショップ 6:4

最強と言われてる所以は絶対的不利対面が存在しないこと。回復無いのにマジでイカれてる。Bは負けた記憶が無いけどB有利はあり得ない。毎回5t槍使い6tウィルバートできる奴だけが握れば強いんじゃないですかね()。


マリガン共通思考
初手で知恵、使役、ウィザードが見えた場合はキープ
初手知恵被りは1枚だけ残す
全対面
知恵orウィズダム+使役+ウィザードorクオン
2コス+ウィズダム+キョウカ
は全キープ
後手のキョウカはキープ


ゲームプラン
5tでクラシカル絡めた展開でボードを作ってそのまま圧殺→処理されたら6tクオンでGG
がメイン
5tでボードを作れなければ遅らせていくが遅らせれば遅らせるだけ勝ち筋が減っていくので8t目までに相手の顔を消し飛ばせるように頑張ろう。
ターンが返ってきた時のドロー確認前に盤面から何点出るかを計算して置くとリーサルが見えやすくなると思う。


vsエルフ
基本アマツ想定
クラシカルソーサラーを絡めたボード圧殺もしくは相手の盤面処理しながら6クオン着地でGGを目指す。コントロールエルフに対しては1tに最低でも15点奪えるように盤面と手札を整えていく。なんかよくわからないけどコントロールエルフに負けた試合が少ないので式神がぶち抜けると思うのでエルフ有利ってことはないと思います。コンエル側がリノセウスを初っぱなから大量に回してきた時しか負けなさそう。知らんけど。
アマツ対面で一番されてキツいのが1t精霊結晶2tブルーム3tフェアリー2枚+1コストなので序盤のライフカットを意識する(特に式神側後手の場合)。エルフ対面は研究で狂信者を増やしてクラシカル守護裏進化顔すれば勝ちやすい。コンエルの場合は狂信者は溜め込んで最低でも1tのうちに15点飛ばせるように準備しましょう。


マリガン

先攻

知恵、使役、キョウカ、ウィザード、クラシカル、クオン
セット
クラーク+クラシカル
研究+狂信者
ウィズダム+キョウカ

後攻

知恵、使役、クラーク、キョウカ、ウィザード、クラシカル、クオン
セット
研究+狂信者
ウィズダム+キョウカ


vsロイヤル
基本リオードロイヤル想定
式神不利と言われてはいるが、リオード側も要求値がそこそこ高めなのと難しいのもあり式神が勝ち越すとは思います。他のアーキタイプだとシズルとフロントガードだけが強いので処理ルートをしっかり見据える。クラシカルの盤面圧殺or6クオンで大体勝つ。この対面だけ唯一クオン単キープはしない。自然ロイヤルはよくわからないけど負けないと思う。回復が少ないリーダーなので顔意識は高めに(必要な処理だけはしっかりする)。


マリガン

先攻

知恵、使役、ウィズダム、ウィザード、クラシカル
セット
知恵or使役orマジミサorクラーク+クオン
ウィズダム+キョウカ
使役+キョウカ

後攻

知恵、使役、ウィズダム、キョウカ、ウィザード、クラシカル
セット
知恵+クオン
研究+狂信者


vsウィッチ
基本式神ミラー想定
実はクオン無くても狂信者を走らせると勝つことが多いので研究の対象は狂信者が強い。
進化ターンはけつ2を作らないようにしてキョウカのケアをしておけばだいぶ嫌だと思う。キョウカ5/5残しはめちゃくちゃ強い。お互いに回復が無いので顔意識がとても大事。相手から飛んでくるリーサルパターンを察することができれば処理しなくてもいいカードも見えてくると思います。クラークもマジミサも余裕があれば全部顔に撃っとけば大体間違いない。後手は2tクラークがベスト(次点で叡智)。相手の3tキョウカは咎めないと顔が持たないので後手の場合は持っておこう。先6クオンは9割勝つがたまにこういうヤバいことが起こるため油断はしないこと。
f:id:fth-7121:20200129175400j:plain


マリガン

先攻

知恵、使役、ウィズダム、キョウカ、ウィザード、クラシカル、鬼呼び、クオン
セット
研究+狂信者

後攻

知恵、使役、クラーク、ウィズダム、キョウカ、ウィザード、クラシカル、鬼呼び、狂信者、クオン
セット
研究+狂信者


vsドラゴン
基本自然ドラゴン想定
式神ウィッチを除いたら上振れが最強のデッキだと思うので相手の上に自分の下が重なればかなり負けると思われる。基本的に式神有利なマッチなはずなので極光連打前に狂信者やクオン下の暴鬼を走らせて打点を稼いでおきたい。母なる君、UBイノリ、UBカヤ等出されると困るカードも多いのでボードを埋める時は強く作る。上振れてる時の行動が上振れてる式神と同じくらい読みにくいが、盤面自体はそこまで強く作れないのが救い。ミラーよりある程度簡単に考えられる。序盤に顔を詰められすぎると侵食2回や侵食3回+UBイノリで負けることが多くなるのでライフカットに重きを置いて盤面で優位に立つことを意識する。


マリガン
先攻

知恵、使役、ウィズダム、ウィザード、クラシカル、狂信者、クオン
セット
研究+狂信者
クラーク+狂信者orクオン

後攻

知恵、使役、クラーク、ウィズダム、キョウカ、ウィザード、狂信者、クオン
セット
知恵+ウィザード
研究+狂信者
キョウカ+クラシカルor鬼呼び


vsネクロマンサー
基本妖怪ネクロマンサー想定
式神有利だけど、酒呑セレス誓いギンセツギンセツだけは7t目に潰しきらないと厳しい。基本は5でクラシカル絡めた4or5面展開→6クオンを目指す。ライフカットをしっかりしないと顔が持たないことがあるのでクラークから加えた術式も序盤は盤面に吐いていく。
どちらも後攻がほしいというなんとも珍しいマッチだと思います。が、先攻は式神のほうが戦えると思う。

※興味なければ読み飛ばし推奨
最近ヘリオ抜きのリストをよく見るが、式神に勝ちたいならヘリオを2枚は積んどくべき。アグロ通らないから後ろに寄せるのはわかるがリーサルを見やすくするためにヘリオは積み得。式神は回復無いのを知らなさそう。式神意識あんまり高くなく、ネクロミラーに重きを置いてるならたぶんヘリオ抜きは正解。式神としてはヘリオ減ってるのでだいぶ勝ちやすいです。自分がネクロ握って式神と対面したときの感想を率直に述べるなら、「「式神よりも坊主めくりうまくないと勝たない」」です。


マリガン

先攻

知恵、使役、マジミサ、キョウカ、ウィザード、クラシカル、クオン
セット
ウィズダム+キョウカ
キョウカ+クラシカル

後攻

知恵、使役、マジミサ、ウィズダム、キョウカ、ウィザード、クラシカル、鬼呼び、クオン
セット
研究+狂信者
クラーク+クラシカルorクオン







大体こんな感じ。
僕はRAGEに出れないので言いたいこと言いますが、今期はウィッチBANのBO1(うまい人に限る)だと思うので素直にエルフ、ネクロ、ドラゴンのどれかを相方に持ったほうがいい。ぶっちゃけどのデッキも貫通する可能性あるのは自然ドラゴンだと思うので式神ウィッチ+自然ドラゴンが強いと思います。ネクロは強いけど何にでも負けるので、相当練度高くないと勝たなさそう。

僕が持ってくならこれ
f:id:fth-7121:20200124203624j:plain
f:id:fth-7121:20200124203640j:plain


雑魚の戯言、おわり!